【LoL】試合ごとにキャリーできる強いビルドを組むコツを紹介!

この記事は約3分で読めます。

自分でビルドを毎試合考えてプレイしている人はどれくらいいるだろうか?

きっとプラチナ以上くらいの人はほとんどがビルドを敵とのマッチアップによって変えているかと思うが、それ以下のランクの人はOP.GGのビルドのコピペだったり、Riotがおすすめしているビルドをそのまま選択してしまっているかもしれない。

ここ数年はRiotのおすすめビルドが敵チャンピオンによって違うものをおすすめしてくれるようになったため、以前よりはいいビルドをする人が多くなったかもしれないが、それでも選択するのは自分なのですごく大切な知識になる。

しっかりと自分でビルドを組めるだけで絶対に勝率は上がる。

自分の強み・敵の強みを考える

自分でビルドを考える大切なポイントを見ていこう。

ビルドを組む際一番大切なのは、しっかりと状況を判断することだ。

「クリティカルアイテムが自分のチャンピオンと相性がいいから、全部クリティカルアイテムを積もう。」このように自分中心に考えてはいけない。

2つのシチュエーションを見てみよう。

状況①:敵が全員タンクの場合

まず状況①を見てみよう。

状況①
・自分はADC
・敵は5人全員タンク
・味方はダメージ系チャンピオン

この状況で自分の強みであるDPSを出すにはどうすればいいか、それを考える。
考えられることとしては、

  • 敵にアサシンやメイジがいないため、ポジションをうまくすれば死なない
    ⇒防御アイテムはいらない
  • しかし、自分を守ってくれる味方チャンピオンがいない
    ⇒1つくらい防御アイテムが必要になるかもしれない
  • 敵はすごく固い
    ⇒ADやASだけではなく、防御貫通アイテムを積まなければいけない

などがあるだろう。管理人だったら、これらを総合して、防御アイテムを積むのは後回しで、とりあえず防御貫通アイテムを優先する。そして、戦ってみて実際に防御アイテムを積んだ方が良いかを判断する。

状況②:敵にアサシンが多い場合

次の状況を見てみよう。

状況②
・自分はADC
・敵に3人アサシンがいる
・味方はルル、ナミ、ソラカというサポートチャンピオンがいる

  • 敵にアサシンが多い。
    ASや防御貫通はいらなそうだ。防御アイテムを積まないと1ショットされそう。
  • しかし、味方はサポートだらけ。
    ⇒防御アイテムはいらないかもしれない。若干守りの血剣(ブラッドサースター)を積んでみようか。
  • 味方にほかにダメージを出せる人がいない。
    ⇒自分は絶対にダメージを出さなければいけないため、やはり防御アイテムを積んでいる暇がなさそうだ。

これらを総合して、自分のチャンピオンのマッチアップ的には防御アイテムが欲しいところだが、チーム構成的に自分がダメージを出さなければいけないため、全部ダメージアイテムをビルドする。

文字上で状況を考えると今はこう考えるが、実際にプレイして3人の味方サポートがいたとしても死んでしまうようなら仕方なく防御アイテムを積むだろう。

まとめ

これが必ず正解のビルドだ、というものはない。状況によって積むべきアイテムは変わるのだ。とにかく柔軟性が大切。いつもこのビルド、という風に固く考えてしまうと間違えたビルドに気付けない。

  • 自分のチャンピオンの強み
  • チーム構成
  • 育っている敵チャンピオン
  • 自分のポジションの上手さ

を総合的に判断しようとすることが大切だ。自分で考えてビルドを組んだ後で、やってみると「全くAAする隙が無い…防御アイテムが必要だな」とか、「全く死なないけどこれだと全然ダメージが足りなくて戦いに負けてるな」とか感じると思う。

ここにさらに自分のポジションの上手さを加味しなければいけない。ポジションが下手ならば、もし一番いいビルドでなかったとしても防御アイテムを積んだ方がいいことが多いと思う。逆に、うまいポジションを習得できれば全部攻撃アイテムだけでさらにダメージを出すことだって可能になる。

自分のビルドで足りないところに気付ければ最後の集団戦で勝利を勝ち取れるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました