【LoL】あなたがランクで勝てない理由は味方ではない

味方のせいじゃない画像 勝つためのメンタル
この記事は約3分で読めます。

長年このゲームをやっているとすごくありきたりなタイトルにすら感じてしまう。

「俺がランクで勝てないのは味方が雑魚だから」

きっとこんなコメントを見たことがない人はいないかもしれない。残酷だがこれは間違いだ。間違いだと言われても本人は理解できないだろう。

自分がなぜ勝てないのかが分からない状態というのはつらい。私はあなたを責めたいわけでは全くない。

この記事を読んでくれた人がこれをきっかけに自分のプレースタイルを見直すことができるようになってほしい、と思って書いていく。

まず現実を受け入れる。勝てないのは自分が原因。

こう書くと誤解が生まれるだろう。反論もたくさん来そうだ。

私が言っているのは「ある特定のゲームで負けた原因はお前自身だ!」と言っているのではない。50戦もすれば10戦くらいは味方がすごくフィードして何もできない試合は存在する。それはみんなが言うとおりだと思う。

でも、50戦した中で全体の勝率が50%ならそこは自分の適性レートだ。それをまず受け止める。そうした上で、自分に欠けているものを考えてほしい。

これができた時点であなたは次のランクに行けたも同然だ。

自分に何が欠けていて試合に勝てないのか

このゲームでは「これができない人は」このレートになれない、といった単純なものではない。

レーンで毎回勝てていても、勝率が50%の人もいれば、レーンで毎回ぼろ負けしているのに勝率50%の人もいる。これはそれぞれうまい点が違うからだ。

もしあなたが、

「レーンで毎回勝っているのに負けるのは味方のせいだ!」

と思っているとしたら、問題は1vs1のレーン戦以外にある。
例えば、

  • レーンで1vs1では勝てるが敵ジャングラーのことを全く考えない
  • レーンでの有利をどう活かせるかが分かっていない
  • 正しいロームの仕方が分かっていない
  • 試合ごとに一番いいビルドを考えることができない
  • 味方に暴言を吐き始める
  • すぐにティルトする

などと、いろいろ考えられる。

自分の欠点を見つける簡単な方法

一番わかりやすい方法は、試合のリプレイで自分がデスした箇所を見てその原因を考えてみること。

そのデスの原因が、

  • 敵のスキルのCDを意識できていなかったから
  • ワードを指していなかったから
  • ワードはあったがマップを見ていなかったから
  • 2vs2をしたときに勝つか負けるかの判断が間違っていたから
  • タワーダイブの仕方が悪かった、もしくは自分のダメージ量が分かっていなかったから
  • 甘えた位置でリコールしたから

などと、自分のデスのパターンが見えてくるはずだ。

味方がスキルをミスしたから、味方のせい?

これについてだけ細かく書いておきたい。

これは結構よくあるパターンだと思うのだが、2vs2や3vs3をしたときに味方がスキルをミスしたから自分はデスした。つまり、味方のせい。

そう結論づける人がほとんどだと思うが、これは完全に間違いだ。

状況判断は秒単位でしなければならない。味方がスキルをミスしなければ勝てていた。それが事実であろうとなかろうと、味方がスキルをミスした時点で

「味方がスキルをミスした」

という情報を考慮しなければならない。その味方がスキルをミスしたうえで、まだ勝てるのか。負けるのか。瞬時にその状況判断をしなければならない。

そこで「負ける」と判断したら逃げるのが正解だ。後で味方に「なんで逃げたんだよ。チキンだな。」などと攻められようと、これは勝てないと判断したらその自分の判断を尊重するべきである。味方はそのレートが適正なわけで、その味方の意見は低レートであればあるほど間違っている可能性が高い。

自分で正しい判断をできることがソロキューでは大切になってくる。ランクで勝つための大きな一歩になるだろう。

まとめ

自分のためにも勝ちたければ自分を責めるべきだ。

味方を責めていても一生上達せず、一生ランクで勝てない。断言できる。

コメント

  1. より:

    味方がスキルをミスして勝てないと判断。引いた瞬間に味方に文句を言われる。そいつのミクロマクロが適正かそれ以下っていう事実は残っているがそれで試合に負けたのであれば味方のせいでは・・?

    • LoLオタク LoLオタク より:

      1試合の勝ち負けの結果ではそういうこともあります。ただ、しっかりと試合数をこなしてもなお勝率が50%なのであればそれはもう味方のせいではなく、適正レートです。
      そして、仮に味方のせいで負けたとしてもそれを「味方のせいで負けた」とかたずけてしまっては何も変わらないっていうのが一番重要な点です。
      周りのせいにしていては自分は上達しないし、ランクも上がりません。
      これが原因で何年も同じレート(特にプラチナ)にいる人はかなりいる印象です。(私は6年間プラチナにいました。)

  2. より:

    サポ専でタンクチャンピオン大好きなブロンズⅣですが
    ADCが下手すぎて試合に負けます、ちなみに私自身のKDAは5.0ですが勝率40%です
    これは味方が原因としかわかりません。
    毎回ミッドはソロキル量産機、ジャングルは一生ファーム
    どう対応していいですか?

    • LoLオタク LoLオタク より:

      コメントありがとうございます。
      ブロンズ帯だときっと誰もトレード・ポジショニング・CSすべて何もわかっていないレベル同等かと思います。
      タンクでも絶対に問題なくキャリーできます。

      実際のプレイを見ていないので細かい話はできませんが、
      ・ミッドがソロキルされる⇒ロームする(交戦し続けるならむしろミッドに居続ける)
      ・ジャングルが一生ファーム⇒両方のジャングルがファームしかしないと思うので問題ありません。

      KDAが高いということはデスしないようにうまくできてるのか、もしくは何もしていないで味方を見捨てているのかどちらかですね。
      ブロンズ4。そして勝率40%ということはきっと後者でしょう。

      タンクチャンピオンはCC持ちが多く、敵をキャッチする系が多いと思うので、その戦略について考え直すのかいかがでしょうか。
      考え方が少し変わるだけでシルバー、ゴールドと上がっていけるものです。

タイトルとURLをコピーしました