パッチノート12.17で公開された内容です。
フィーダーがよりバンされるように
私は知りませんでしたが、RiotはLoLでのフィーダー(利敵行為を行うプレーヤー)を見つけ出すシステムを開発していたようです。
細かい内容は記載されていませんでしたが、
新たなフィーディング(利敵行為)検出モデルを導入してから8ヵ月が経過し、どんな行動を意図的なフィーディングとして検出するか、大幅な調整を加えられるだけの確信を得ることができました。今後はこうした行為の検出数およびペナルティ措置の適用数が2倍以上に増加すると予想しています(念のためにお伝えしておきますが、意図的なフィーディングは1回目の違反時には14日間の利用停止措置が取られ、2回目の違反時には無期限の利用停止措置となります)。
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-12-17-notes/#patch-behavioral-systems
このことです。
1回目で14日間、2回目で無期限の利用停止措置というのは今までの中では重い罰だと思います。
今までと比べて検出数やペナルティ措置が2倍以上になるというのは、一見いいことに聞こえますが、どうなのでしょうか。
フィーダーは悪いのか?
もちろん明らかにフィードして負けるためにプレーしている人は確実に罰せられるべきですが、わざとフィードして勝つプレイスタイルをしている人もいます。
このYouTuber/Twitch配信者の「Thebausffs」さんはチャレンジャー・EUWランク1だったこともある有名なサイオンメインです。
そのプレイスタイルは「Inting Sion」とも呼ばれていて、とにかく死にまくりますが、デスで相手に与える利益よりも、この作戦をすることで得る利益のほうが多いため勝っています。
上の動画のサムネイル画像にも2/18/9とあるように、こういった感じのKDAが平均です。
疑問:こういったプレイスタイルの人はバンされるべきなのか?
勝ち負けが重要だとしたら、こういった戦い方でチャレンジャーに行っている人もいることを考えると、「正しくデスできれば」フィードは悪くないとなります。
しかし、低レートの人がそのような正しい判断はできないと思うので、無駄なデスばかりになり、負け試合が増えるでしょう。
そうなったときに、正しい判断ができない「下手な人」だから罰せられるべきなのか?それもどこか外れている気がします。
結局は本人に悪意があるかどうかが決め手だとは思いますが、それをシステムは判断できないと思います。難しい問題ですね。
チャットや名誉システムの制限がほかの人に見えるようになる
下がパッチノートに書かれていた内容です。
チャット制限はロビー画面において、違反プレイヤーを含むグループのメンバー全員に表示され、個人のプロフィールページにも表示されます。名誉の制限がアカウントに適用された場合は、プロフィールページに錠前アイコンとツールチップが表示されます。
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-12-17-notes/#patch-behavioral-systems
これがどのくらいの影響があるのかはわかりませんが、今までほかの人に見えなかったのが見えるようになることで、羞恥心を感じる人が増え、ある程度減るのではないかと個人的に思っています。
コメント